ひとりギーク 26本目

オメコ(あけ)

 

M-1振り返り感想です。

今年も最高の大会でした。

ひとネタずつ感想を言ってく前に敗者復活個人的トップ5でも言おうかな

 

1位 フースーヤ

2位 ヘンダーソン

3位 ママタルト

4位 ななまがり

5位 スタミナパン

 

ほとんどが準決と同じネタかな?シシガシラは笑ったけど突破する程かな?と思ってまいました。ダイタクななまがりが負けたのは、まだシシガシラの空気やったからって理解できるけどフースーヤが負けた時はびっくりしました。

 

ナイチンゲールダンスは僕のツボにはハマらなくて、コント漫才版インディアンスって感じでどちらもあんまり笑えないんですよね

この後話すつもりやけど、こういう多ボケのマシンガン的な漫才の最高峰はアンタッチャブルNONSTYLEがいて、そこまでのレベルじゃないと個人的にうーん、、となるんです。

 

結局1番繰り返し見てるのはスタミナパンです。

 

 

決勝いきます。

 

1組目 令和ロマン(遅刻?少女漫画?)

死ぬほど笑いました。みんながもう言ってるから何番煎じにもなるけど、本ネタ導入の時にくるまがしゃがんでお客さんと話すやつ、鳥肌立ちました。「これ寄席やん、、」ってなってあの空気はM-1史上でもあんまり見た事なくて、THE SECONDに似た空気だな〜って思いました。

イチボケ(俺が1番笑ったボケ)は「やっぱ日体大だよなぁ〜!!!」

 

 

2組目 シシガシラ(コンプラ)

このネタだったら準決の方が笑いました。アフタートークで歌ネタが決勝に2組いるから譲ったって言ってたけどそれなら敗者復活上がっちゃあかんよな〜ってちょっと思っちゃいました。

イチボケはつかみでした。

 

 

3組目 さや香(エンゾ)

圧巻。ただ、免許返納は超えてないかな〜って感じ。こうなると和牛麒麟コースになりそう。

イチボケは「ホストファミリーの意味変わってくんねん!」

 

 

4組目 カベポスター(願い事)

さや香との静と動の対比が良くない方向にいった印象でした。一発目の説明であんまりお客さんが理解できひんかったんかな?準決の方がひとボケ目で爆発してた感じがあった。

イチボケは「この中にずっゼリがいるわね」

 

 

5組目 マユリカ(倦怠期)

とりあえず運営はキャッチコピーで笑いを取るのを今すぐやめてください。と言いたいところやけど平場で1番ウケてたしなんとも言えない。うなげろりんリスナーでもあるので不思議な感覚でした。間違いなくポンピーン♩でこの日の瞬間最大風速は叩き出したけどM-1で勝ち切るネタじゃなかったんかな〜、、わかんねぇけど。

イチボケは「冬になったら浴槽でおでん作る」

 

 

6組目 ヤーレンズ(引越しの挨拶)

おもしろすぎる。松ちゃんも言うてたけど、ずーーっとおもしろかった。上で話してるアンタッチャブル的多ボケマシンガン漫才の極みかなと思います。つかみで拍手やめさせてほんの一瞬ピリッとした空気をしっかり笑いに変えるのは名人の技だと思いました。どのボケがおもしろかったかを話す会をしたいです。連絡待ってます。

イチボケは「Netflixってあなた、、サブスクじゃない」

 

 

7組目 真空ジェシカ(Z画館)

なんか後出しっぽくなるからあんまりいいたくないけど、真空ジェシカM-1で苦労するタイプの漫才師やろうなとずっと思っていて、麒麟とかハライチとか、決勝には残るけどイマイチ突き抜けられる(M-1において)ネタじゃないのかなって印象がありまして。ただ準決見た時は確実に最終決戦残りそうやと思ったし、決勝のお客さんも少し前に比べるとお笑いマニアが増えたのかなって思ってるから3組には残りそうやのになぁ。かなしい

イチボケは「やっぱどう殺すかだよなぁ!^-^」

 

 

8組目ダンビラムーチョ(カラオケ屋)

こんなにもハマらないか、、、お腹ちぎれるぐらい笑ったけど全然跳ねてない理由がわからんぐらいおもしろいネタでした。もう天体観測なんか全編お腹抱えて笑ってたのに、準決も横で見てたお母さんがひとつも笑ってませんでした。やっぱり決勝で「こいつらアホやー!!!www」なニュアンスのネタはウケづらいのかな

イチボケはアイドルのイントロ

 

 

9組目 くらげ(忘れもの)

これもまたこっちが1個捻って考えないと笑えないネタで、俺は2019?の敗者復活でくらげを初めて見て衝撃を受けたのでめちゃめちゃおもしろかった。ただ、途中甘噛みもあったしウケへんのは無理もないかな、、、くやしいです

イチボケは「、、、ちふれ?」

 

 

10組目 モグライダー(錦野旦)

またハマらない、、、個人的優勝予想でした。ホンマに涙流すくらい笑ったけど、ポッドキャストで大吉先生も言うてた通り、「とても〜」の後が準決ならその前の笑いが持続してて気にならんかったけど、決勝ではブツッブツッと途切れてた感じ。くやしいです

イチボケ「ごめんねごめんね〜!」

 

 

最終決戦 令和ロマン ヤーレンズ さや香

これは正直票が入るのは令和ロマンかなと思ったんけどヤーレンズに3票は意外やった。見せ算はなんとも、、このネタをやるために1年やってきたから貫いた芸人魂は物凄いカッコイイけど、M-1ファンとしては3組混戦が見たいので優勝が無謀と分かってるなら別のネタにしてほしかったのが正直な感想、、マンゲキ9周年ネタのやつも全然決勝でかけれるレベルやと思うだけになんだかなあ

 

個人的ネタ順位は

ヤーレンズ

令和ロマン2本目

令和ロマン

マユリカ 

さや香 

モグライダー 

真空ジェシカ 

ヤーレンズ2本目

ダンビラムーチョ

さや香2本目

カベポスター 

シシガシラ 

くらげ

 

てなかんじ。

今年も最高でしたね。

あらした